ヨガをしていて、ほぼ毎日の日課となっている瞑想。
最近、『マインドフルネス瞑想』という言葉をよく聞きませんか?
Apple創始者のスティーブ・ジョブズ氏のような成功者たちが実践していたことでも話題です。
ためしてガッテンなどテレビ番組でも取り上げられることが多いです。
- ついイライラしてしまう
- 『引き寄せの法則』難民
- ツライことばかり思い出しがち
つい嫌なことばかり考えてしまう…
そんなとき『今』を意識できていますか?
ネガティブ思考の連鎖をやめて、『自分の幸せ』を手にれたくはありませんか?
マインドフルな時間を作れば、心をフワッと軽くして自分が生きていく道が広がっていきます。
そこで今回は、私がマインドフルネス瞑想が気になっているあなたに、おすすめの本を紹介したいと思います。
どれも文字数が少なめで、疲れている日も気負わずに見ることができますよ♪
眺めるだけ簡単マインドフルネス瞑想本3選
見るだけであれば、自分で眺めるのはもちろん、夫や親など他の人にオススメするときも気軽にできます♪
それでは厳選した3つの本をご紹介します。
①1日10秒マインドフルネス/藤井英雄
こちらはマインドフルネス本の決定版といってもいいでしょう。
2018年に販売されたものですが、40年間瞑想を続けた精神科医の新作なだけあって、再販されて売れ続けています。
こんな人におすすめ
- 仕事をバリバリ頑張っている方
- 上司や同僚にイライラしてしまう
- 動揺せず冷静に判断できるようになりたい
1日、たった10秒というタイトルで『本当なの?』と思ってしまうかもしれませんが、こちらを読めば、どこでも簡単にマインドフルネスを実践できることがわかると思います。
②見るマインドフルネス<人生を変える26のエクササイズ>/デヴィッド・シラー
日本では初めてのマインドフルネスのビジュアル本。
癒やされる写真ばかり!文字も少ないね
アメリカで50万部ベストセラー作家、ニューヨーク在住の作家・写真家の最新作なだけあってどれも美しい写真がカラーで載っています。
『26のエクササイズ』とありますが、なんと『見るだけ』のエクササイズ。
こんな人におすすめ
- 瞑想のための時間がない
- 綺麗な写真で癒やされたい
- 穏やかなこころになりたい
『見るだけ』エクササイズで、目に映る世界の再発見をして人生を豊かにすしてみませんか?
③ブレインクリニック東京式 脳と心の休息法 世界最先端「メディカル・マインドフルネス」/川口佑
医師・医学博士が書く本なので、『難しい内容なのでは?』と思われるかもしれませんが、わかりやすいイラストを交えながらの解説で読みやすい本です。
「どうすれば脳の疲れを取ってスッキリできるのか?」
「大人の発達障害や認知症を治療できるのか?」
「脳疲労で低下した脳のパフォーマンスをいかに向上させるか」
などをわかりやすく解説しています。脳疲労のメカニズムと、脳疲労回復がもたらすさまざまな効果・効用をまとめた1冊です。
こんな人におすすめ
- 過剰に将来の不安や焦りを感じる
- 家でもなかなかリラックスできない
- 医学的研究からなマインドフルネスが知りたい
医師が書く本にありがちなのですが『内容が薄い』、『クリニックの宣伝』という口コミもあります。
本格的専門書が読みたいのであれば、おすすめできないかもしれません。
ですが、マインドフルネス初心者や新しい医療技術を知りたい方にとっては、医学的なのもを易しく知ることができる本でしたよ。
まとめ
- ビジネスマン・ビジネスウーマンでも簡単に『1日10秒マインドフルネス』
- まるで森林浴セラピー『見るマインドフルネス 人生を変える26のエクササイズ』
- イラストでわかりやすいマインドフルネス『脳と心の休息法』
日常に少しでもマインドフルな時間を取ってみてくださいね♪
こちらの記事であなたがモヤっとした気持ちから開放され、『自分だけの幸せ』に出会えることができれば幸いです!