ホットヨガスタジオで有名なLAVA(ラバ)ですが、このような疑問を持つ方がいらっしゃいます。
ラバって宗教っぽいの?
変な勧誘とかされないよね?
初めてヨガに通う方でしたら、いろいろと不安になって考えてしまいますよね?
ですので、今回は実際に行ってみたヨガインストラクターがLAVAの実態についてご紹介したいと思います。
LAVA(ラバ)では勧誘はあるといえばある
口コミサイトで『LAVAで勧誘があった』と見ることもあると思います。
実際、体験レッスンに行ってみましたが、勧誘はあるといえばありました。
ですが、ヨガインストラクターさんが勧誘する気持ちも分かります。
なぜなら
LAVAの体験レッスンの日に入会の場合
- 入会金・登録金が0円!
- 最初の3カ月間は月額3,100円
通常入会(体験日以外)の場合
- 入会金・登録金あわせて10,000円
- 通常通り月額5,833円~16,300円
体験レッスンの日に入会した例
もし、一番金額の高い全店舗通い放題のコース『マンスリメンバー・フリー』16,300円にするとします。
3ヶ月間は月額が特別っ料金になるので、16,300円×3ヶ月-3,100円×3=39,600円
入会金・登録料合わせて最大合計49,600円おトクになる計算になります。
※条件によるので詳しくはスタッフさんによく聞いてください。
通常のプランでも平均でも3万円近く安くなるのではないでしょうか?
どう考えても、LAVAに入会するつもりなら、体験レッスン当日に申し込むのが賢い選択ですよね?
LAVAのスタッフさんはその仕組を知っているので、迷っている素振りを見せたら『安くなりますよ?今入りませんか?』と聞くのも当たり前です。
キャンペーンがあるのはわかりました。他のところも検討しているので考えてから申込みます
このように言えば、あっさり引いてくれました。
レッスン自体とても気持ち良くてホットヨガは家ではできないので、その場で入ろうか迷いましたが、普通に断れました。
他にも、健康グッズやバームなど物品の勧誘もありますが、断れば押し売りされないレベルです。
同級生もヨガインストラクター仲間もLAVAに通っていますが、強い勧誘は聞いたことがないです。
LAVA(ラバ)は宗教団体ではない
現在、LAVA やカルド をはじめとした、日本で流行っているヨガは、インド古来のヨガというよりは、アメリカで流行ったフィットネス寄りのヨガを輸入したものがほとんどです。
こちらも参考にどうぞ♪
もちろん、インドのヨガ自体も宗教でなはいですし、アメリカのセレブたちから火が付いた美容や健康目的のヨガが日本に入ってきたもので、宗教とはなんの関係もありません。
LAVAの社長の鷲見貴彦氏(株式会社ベンチャーバンク)も経営コンサルタントから事業を立ち上げたベンチャー企業の社長さんなので、あやしい団体ではないです。
そもそもヨガは宗教ではない
ヨガって宗教っぽく感じる
そんな方もいらっしゃいます。ですが、『ヨガは宗教ではない』です。
ヨガインストラクターの資格を取得したときも、このように教えられました。
ヨガは宗教や信仰ではありません。宗教のような団体は、残念ながら権力や階級、不正利用があります。
ヨガで使う基本的な言葉、『アーサナ』や『チャクラ』などの言葉はサンスクリット語(古代のインドの言語)から来ています。
かつて事件を起こしたオウムもヨガの手法やサンスクリット語を使っていたので、宗教っぽく感じる方がいるんでしょうね?
サンスクリット語自体は何もヘンな言葉ではなく、ヨガを含めたインド哲学・中国哲学を含めた東洋哲学の基本の言語ともなっています。
かつては悪徳商法の入り口?LAVAは怪しくない
ラバは店舗数も410店舗と日本最大級で実際通っている人が周りにも多いです。
LAVAのおかげでヨガの怪しさが減ってくれているので感謝しています。ですが、ヨガが悪徳商法・カルト・宗教などの入り口として悪用されていたことも事実です。
とりあえずLAVA はそのような入り口ではないので、安心してヨガを始めることができます。初心者用のクラスなど、難易度もわかりやすく20種類以上のプログラムがあるので、初心者にもおすすめしたいヨガスタジオですよ。
こちらも参考にどうぞ♪
こちらの記事でヨガやLAVAの不安の要素を解消できれば幸いです♪