ヨガ/ホットヨガ初心者向け情報|超ヨガ初心者だったヨガインストラクターのブログ

ヨガ初心者のためにヨガの始め方をやさしく教えるブログ。超ヨガ初心者だったヨガインストラクターのブログです。初心者のとき不安だったこと・簡単自宅ヨガ・ヨガマットやヨガブロック・ヨガインストラクターへの道・ヨガをしてみたいメンズ向けの情報などお役立ち情報もお伝えします♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ロイブ(loive)体験【ヨガウェア借りても500円】気まぐれ女子こそオススメしたい理由

ロイブの体験レッスン

汗をたっぷりかいて、ストレス解消したいときはホットヨガをしてみたいなと思いますよね。

ヨガは家でもできるものですが、ホットヨガだとさすがにお家ではできません

その中でも前々から気になっていた『女性専用ホットヨガスタジオのロイブ(loive)』の体験レッスンに参加してきました。

初心者であれば、いろいろと不安なこともあると思います。

ですので、今回はロイブ(loive)は『ヨガ初心者でも大丈夫なのか?』、『実際のレッスンの様子は?』など体験レッスンについて写真やイラストなどで紹介していきたいと思います

今回読んでほしい人

  • ロイブってどんなところ?店舗の雰囲気を知りたい
  • ロイブの体験レッスンの内容は?勧誘はあるの?
  • 初心者でもできるホットヨガスタジオを探している

ロイブの体験の口コミ

ホットヨガってどこも同じようなかんじでしょ?

ところが、LAVAやカルドなどいろんなホットヨガスタジオで体験してきましたが、ロイブの体験レッスンを実際に受けてみると雰囲気もレッスンのプログラムも全然違いました。


▼今回、前日の夜に予約したのですが、体験レッスンの予約はロイブの公式サイトから1分でできました

ロイブの予約画面

 

▼手ぶら500円の体験予約はこちらでできました
»https://www.hotyoga-loive.com

 

ロイブの体験の持ち物『手ぶらでOK』

ロイブ体験の持ち物

ヨガ初心者だとヨガウェアってどんなものを用意したらいいのかな?

このように迷うこともあると思いますが、ロイブの体験では、手ぶらでヨガ体験のキャンペーンで以下のものを用意してくれています。

ロイブの手ぶらセット

引用元:ロイブ(loive)

  • お水1リットル
  • 上下ウェア
  • バスタオル
  • フェイスタオル

ですので、基本的には下着の着替え(とっても汗をかくので)があれば持ち物は大丈夫です!

 

▼全国60店舗以上!500円の体験ができる店舗を確認する

 

ロイブの店舗の雰囲気やスタッフ

ロイブの店舗の様子

予約したのが前日の夜だったので、体験当日の朝にロイブのスタッフさんからケータイに電話が来ました

そこで、話した内容は以下です。

  • 説明や書類をかいたりするので、30分前に来れるか?
  • ヨガ経験やホットヨガ経験はあるか?
  • 食事や持ち物について
  • 入会の意思について

ヨガ経験などについて話して、選んだコース(プログラム)でも大丈夫かどうかを相談できたので、初心者でも安心だなと思いました。

入会や契約は体験してから決めたいとお伝えしました

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ホットヨガスタジオ loIve(ロイブ)(@hotyoga_loive)がシェアした投稿 -

言われたとおり食事を2時間前に済ませ、店舗には30分前に行きましたよ(事前にトイレに行っておくといいです)。

店舗はオシャレカフェか!?と思うほどびっくりで、とても可愛い店舗でした。

やはり女性専用の店舗で、女性目線でこだわっているロイブ(loive)だからこそできるんだろうなと実感。

 

体験レッスンの流れと内容

体験の流れ

体験レッスンは入店してから退店するまで約2時間くらいでした。

最初は簡単なアンケートのようなカウンセリング用紙に緊急連絡先や自分の悩みなどを書きました。

一番の悩みは『老化』です!

え!?そんな見えないですけど…だからこのプログラミングを選んだんですね~

などと穏やかに聞いて切れて、悩みに合わせておすすめのプログラムなどもスタッフさんが教えてくれました。

このような丁寧なカウンセリングはホットヨガスタジオで初めてだったので、スタッフさんの質に驚きましたよ。

「質問はありませんか?」と聞いてくれるので初心者で心配なことがあっても聞きやすいです。

カウンセリングの後は店舗やスタジオ設備の説明などの後、レンタルウェアに着替えお水とロッカーキーだけ持ってスタジオに入ります。

 

 ▼ペットボトル2本も手ぶらセットに入っているので助かりますね。しかも可愛い。

ロイブの水

スタジオ内は約40名ほど入るスタジオに20名ほどいました(満員になることはほとんど無いそう)。

変な匂いなどもなく、清潔感があるスタジオでした

スタッフさんに指定されたマットにバスタオルとフェイスタオルが置いてあり、バスタオルをマットに敷いて座ってレッスンが始まるまで待ちます。

中は薄暗く、他の生徒さんはおのおのが自由に寝転がったり、ストレッチを静かにしていて、体験者を気にしている様子もなかったので良かったです。

 

▼全国60店舗以上!500円の体験ができる店舗を確認する

 

体験したのは美姿勢アンチエイジングヨガ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ホットヨガスタジオ loIve(ロイブ)(@hotyoga_loive)がシェアした投稿 -

 

今回体験した美姿勢アンチエイジングヨガは、強度(難しさ)は★5中の★2で、全くのヨガ初心者だと少し難しく感じるかもしれません。

ですが、体験レッスンでは、上級者向けのプログラムは最初から選べませんので、基本的には自分が気になるレッスンを選べばOK

事前の相談でスタッフさんに聞いてみてもいいし、レッスン中も、インストラクターさんが『できる方はこうやって、難しい方はこうしてください』と指導してくれるのであまり心配しなくて大丈夫です。

ヨガのレッスンの60分の基本的な流れはコチラの記事にも書いていますが、以下のようになります。

→今回のレッスン目的などの説明

→簡単なストレッチ的なヨガ

→メインのヨガ(大きな動き)

→落ち着いたヨガ

→シャバーサナ(仰向けリラックス)

→終わりのあいさつ

 

 

▼ロイブの5つの基本プログラム

  1. 基本・リラックス
  2. 健康
  3. ダイエット・美容
  4. ステップアップ
  5. エクササイズ

ロイブではこのような基本プログラムが5つあり、それから細かいプログラムが選べるので、初心者でも迷いません

ちなみに美姿勢アンチエイジングヨガは『03.ダイエット・美容』

▼初心者であれば、スタンダード60やアロマリラックスヨガがおすすめ

  • 【60分】スタンダード60…★3
  • 【60分】アロマリラックスガ…★1

 

▼手ぶら500円の体験レッスン予約はこちら
»https://www.hotyoga-loive.com

 

ロイブのホットヨガ体験の感想

f:id:hotyogalife:20200328191833j:plain


「美姿勢アンチエイジングヨガ」ということで、ずっしりしていた肩まわりがスッキリした気持ちになりました。

場所の立地的や時間帯、プログラムにもよると思いますが、参加したレッスンでは他のホットヨガスタジオより年齢層は少し若いかな、20代~40代が多め。

インストラクターさんの指導は、呼吸のタイミングも的確でしたし、わかりやすいレッスンで質が高かったです。

レッスンが始まる前にインストラクターさんが、筋肉を示すカードを渡してくれて、レッスン中も筋肉の動きを説明しながら解剖学的な指導もしてくれて、どこに効いてるか意識しながら受けることができました

全員正社員で220時間の研修を受けているだけあります

60分があっという間でしたよ!

女性専用の店舗ということもあり、スタジオ・シャワールーム・ロッカーなどとても綺麗

ヨガマットは最初から敷いてあり、スタッフさんがレッスンが終わるたびに綺麗にしてくれていました。

(換気対策として15分に1回の換気もしてくれていましたよ)

 

▼全国60店舗以上!500円の体験ができる店舗を確認する

 

勧誘は強くなかった

レッスン後に入会相談はありましたが、説明という感じで強い勧誘ではありませんでした。

でも、当日の入会キャンペーンで安くなるコースがかなり豊富にあり、最低利用が3ヶ月~、2000円代で利用できるキャンペーンなどもあり、かなりお得だし、通いやすいと感じました。

キャンペーンの入会で最低利用期間が長いのが心配な人にはおすすめです

安くホットヨガに通いたいなら、他のスタジオを見る前に、そのようなロイブのキャンペーンをまず利用してからでも遅くないですよ。

 

1000円でロイブの会員だけなりました

ロイブの会員証

今回は結果として『別のホットヨガスタジオと比較したい』と伝え、マンスリー会員(月会員)は契約しませんでした。

ロイブの会員にだけなる方法もあり、都度会員(ドロップイン)でもロイブのレッスンを受けることができるとのこと。

ただ、その場合、店舗によりますが、一回あたりの料金が¥3,135~¥3,850(税込)ほどかかるので、月会員よりは割高になります。

また上級者向けのプログラムなど受けることができないプログラムもあるので詳しくは店舗にお問い合わせくださいね

女性専用のスタジオで、周りの目を気にせず受けることができるし、ロイブのオリジナルのレッスンが受けたいときはいつでも受けに行けるので、もし月会員にならないのであれば、1000円のロイブ会員になってみてもいいですね。

▼全国60店舗以上!500円の体験ができる店舗を確認する

 

ロイブの評判・口コミは?

 

▼他の会員さんの評判を探してみました。

 

 

 

ロイブをおすすめしたい人

  • 女性専用のスタジオがいい
  • 職場や自宅の近くにロイブがある
  • ピラティスや豊富なプログラムを受けたい

 

ロイブをおすすめしない人

  • カップルや夫婦で通いたい
  • ホットヨガが苦手

 

女性専用のスタジオなので男性と一緒に通うことはできませんから彼氏や夫とホットヨガに通いたい人にはおすすめできません。

逆に、汗やメイクの心配をしたり、男性の目が気になるあなたにとってはぴったりですよ。

ボディメイク目的のプログラムはもちろん、リラックス系のヨガ、ヨガ以外にもピラティス、暗闇でドラムのような動きのBEAT DRUM DIETなど豊富なレッスンが受けられます。

飽きっぽいあなたでも続けられるはずですよ

ロイブのホットヨガの環境は、温度が36~38℃、55~65%

汗をすごくかきますが、ベタベタ汗ではなく、サラサラ汗なので匂いもあまり気になりませんでした。

もし辛くなったら退出することも可能ですし、体に合うかを確かめるためにも体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

 

▼全国60店舗以上!500円の体験ができる店舗を確認する

 

ホットヨガスタジオ『ロイブloive』とは?

人生を愛そう

自分を愛せる女性が増えたら、日本の未来はもっと幸せになる。

引用元:ロイブ(loive)

代表の前川さんは『家庭環境に恵まれない』、『自分に自身がない』そんな女性が活躍できる場を、とホットヨガスタジオを始めたそうです。

ロイブは『人生を、愛そう』を合言葉に、女性を幸せにすることを目的としたホットヨガスタジオなんですよ。

ロイブの特徴・店舗の詳細

実際行ってみて、ロイブのスタッフさんはみんなキラキラしていて、通っている生徒さんもスタッフさんと年齢関係なく自然に笑顔で会話しているのにこちらもフッと笑顔になりました。

店舗の環境もホッとするような雰囲気でしたが、そんな理念のスタジオだからなんだなと思いました。

  • 全国展開、全店舗女性専用のホットヨガ
  • インストラクター、スタッフも女性
  • オシャレでかわいい雰囲気の店舗 

ホットヨガスタジオのLAVAは全国400店舗以上、カルドは全国80店舗以上ありますが、2つとも男性OK店舗もあるので、女性専用のホットヨガスタジオとしては国内で幅広く展開しているスタジオになっています。

 

▼ロイブの店舗は全国60店舗以上(2020/3現在)

関東
自由が丘店/池袋店/ロイブ プラス銀座店/町田店/ふじみ野店/イオンタウン上里店/水戸店/イオン古河店/小山店/前橋店
北海道
札幌駅前店/苫小牧店/函館店/旭川店
東北
八戸店/仙台店/秋田店/山形店
北陸甲信越
長岡店/富山店/アルプラザ小杉店/長野店/小松店/上田店/川中島店/金沢店/金沢ラパーク店/松本店
東海
名古屋駅前店/浜松店/長久手店/ラスパ太田川店/岐阜店/各務原店/美濃加茂店/長久手店
近畿
NU茶屋町店/なんば店/天王寺店/高槻店/京都四条店/イオン近江八幡店/神戸三宮店/ゆめタウン姫路店/紀伊川辺店/和歌山店/姫路駅前店
中国
岡山店/イオンモール広島府中店/倉敷駅前店/イオンタウン水島店
四国
高松店/イオンモール高松店/丸亀店/徳島店
九州
福岡PARCO店/フレスポ鳥栖店/トキハわさだタウン店/トキハ別府店/ゆめタウン八代店/ゆめタウン光の森店/宮崎店/イオン都城店

新店舗も続々オープンしているので、お近くにスタジオがあれば、ぜひ一度は体験レッスンに行ってみてほしいです。

 

▼全国60店舗以上!500円の体験ができる店舗を確認する

 

500円でホットヨガ体験!初心者でも気軽にできます

実際行ってみて、思っていたよりアッサリと体験できちゃいました

ロイブのレッスンはとても気持ちよかったので、少しでも気になるなら、手ぶら500円体験でスッキリ汗をかいてストレス発散してみてくださいね。

ロイブは他のスタジオに比べてヨガはもちろん、他のエクササイズなど魅力的なレッスンプログラムが多く、入会後は、レッスン予約を6分前まで受け付けしてくれるなど、女性向けの柔軟な対応をしてくれます。

気まぐれ女子でも続けられる理由がわかりました

丁寧なカウンセリングもあったので、初心者の方でもヨガウェアもヨガマットも準備がいらないため、ホットヨガをどんなものか試してみるににはロイブはピッタリです。

勧誘も強くなく、もしあなたに合わないと思えば「体調に合わなかった」、「家族に相談してから決める」など理由を言えば大丈夫ですよ。

これからロイブのホットヨガの体験にいってみようかなというあなたのお役に立てれば幸いです。

▼手ぶら500円の体験予約はこちら
»https://www.hotyoga-loive.com