ヨガ/ホットヨガ初心者向け情報|超ヨガ初心者だったヨガインストラクターのブログ

ヨガ初心者のためにヨガの始め方をやさしく教えるブログ。超ヨガ初心者だったヨガインストラクターのブログです。初心者のとき不安だったこと・簡単自宅ヨガ・ヨガマットやヨガブロック・ヨガインストラクターへの道・ヨガをしてみたいメンズ向けの情報などお役立ち情報もお伝えします♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ヨガは若い人?最新の年齢層/男女比/頻度/場所/時間帯を調査!

初心者の不安解消!ヨガの年齢層/男女比/頻度/場所/時間帯



ヨガに行ってみようかなと思ったときにいろんな不安が思い浮かびますよね。

  • ヨガって私くらいの年齢の人も行ってるのかな
  • 行って周りから浮いたらどうしよう
  • どんなヨガ教室に通えば周りとなじめるのかな
  • やっぱり女性ばかりなのかな

こんな感じで、ヨガ初心者にとって、周りの人から浮かないかが不安な要素の1つではないでしょうか?

私もはじめてのヨガスタジオやヨガ教室に行くときはドキドキでした

そこで、ヨガをしている人の年齢層/男女比/頻度/場所/時間帯について調べてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。それでは詳しく1つ1つ見てみましょう♪

ヨガをする人の年齢層とは

私が作成したヨガをする人の年齢層の円グラフ

ヨガをする人の年齢層(日本のヨガマーケット調査2017 - セブン&アイ出版より作成)

一番気になる年齢層はどうなんでしょうか?こちらのグラフを見てください。

40代が一番多く、23.4%となっていますが、20代~60代まで約1.5割~2割とあまりかたよりなく均一に分散していますね♪ヨガに行って”浮いてしまう!”というのは、どのような年齢でもないということです!

しかもヨガのレッスンが始まってしまえば、周りの年齢なんて気にしなくなるので・・・私もいままで”浮いてしまった”という気持ちになったことはありませんよ!

スポーツの習い事だと”若い人ばかりだった”、ということはありますが、ヨガではそんなことはありません。

ヨガをする人の男女比とは

私が作成したヨガをする人の男女比の円グラフ

ヨガをする人の男女比(日本のヨガマーケット調査2017 - セブン&アイ出版より作成)

テレビやCMなどで、なんとなく”ヨガは女性がするもの”というイメージを思っていませんか?実際はどうなのでしょう?こちらのグラフをみると 男女比はおよそ女性:男性=7:3ですね。ヨガをしているひとはやはり女性の方が多いですね。

でも、男性の割合も思っていたより多いことに驚きです。仕事の集中力UP目的や、ヨガ以外の他のスポーツ(野球やサッカーなど)準備運動、そしてアフターケアにヨガを取り入れるトップアスリートが増えましたよね。

アスリートに憧れたり、新しい考えを取り入れたいですよね。それもヨガをする男性が増えているワケの1つなんですね

ヨガをする人のヨガに行く頻度とは

私が作成したヨガに行く頻度の円グラフ

ヨガに行く頻度(日本のヨガマーケット調査2017 - セブン&アイ出版より作成)

ヨガってどれくらいの頻度で行くのがベストなんだろう

ヨガインストラクターからすると毎日してほしいと思うのが本音ですが、調査結果では自分のペースでされている方が多いです

週1もしくは月2の方が半数ということなので、これなら仕事をしているOLさんやサラリーマンでも無理なく続けられる頻度ではないでしょうか?週1回以上も多く、毎日している方も男女とも約7%いますね・・・

体力や体調、美容の変化、やる気など効果が感じられると、続けるモチベーションになりますよね♪自分のペースに合った頻度で無理なく続けることがおすすめです。

ヨガをする人がいく場所とは

私が作成したヨガをする人がいく場所の棒グラフ

ヨガをする人がいく場所(日本のヨガマーケット調査2017 - セブン&アイ出版より作成)

ヨガをしている場所をまとめますとこのようになりました。

  • 男性は”フィットネスクラブ・ジム”で行う人が半数以上
  • 女性は”ジム・ヨガスタジオ・教室”の利用者が多い
  • 自宅でヨガを行っている人は、男女とも3割ほどいる

〈男性について〉

男性はジムでプログラムされているヨガに通っている人が多いようです。筋トレ目的でジムに通っている男性は多いと思います。その中で、気軽に参加しやすいと思います。

ジムで行っているヨガはフィットネス寄りのものもありますので、瞑想などヨガ寄りの考えをメインとしたものがよければ、ヨガスタジオに行くこともおすすめです。

ヨガのヨガスタジオで行っている男性も2割いらっしゃいますので、浮くことを心配しなくても大丈夫です。ヨガスタジオでも、男性専用のクラスやイベントなども増えているので、これからさらに増えるのではと思います♪

〈女性について〉

女性はジム・ヨガスタジオ・教室といろんなところでヨガをされている人がいますし、女性専用のスタジオも多いので、どこに参加しても浮くということはないですよ♪

自宅の人は、DVDや本などを見ている人が多いと思います。私の友人にもいますが、スタジオで教わったことも参考にしながら自宅でやっている人も多いですね。

自宅だけだと、わからないことも出てくると思うので、ヨガスタジオで質問できる環境があると続けやすいと思います。

 

ヨガをする人の時間帯とは

私が作成したヨガをする人の時間帯の棒グラフ

ヨガをする人の時間帯(日本のヨガマーケット調査2017 - セブン&アイ出版より作成)

ヨガをしている人はいつの時間帯にする人が多いのでしょうか?結果は、男女ともに平日の夜がダントツ。仕事が終わってから行く人が多いからでしょうね。
女性は主婦の方も多いので、平日の昼間の時間帯でもヨガを行っている人がいますね。

休日だと、男性も朝や昼の時間帯にも参加している割合が多いです。私や友人もそうですが、ヨガですっきりした後、午後の時間を有効に使いたい人も多いのではないでしょうか?

時間帯や選択するクラスによって行く層が違うので、同じような年齢層が多い方がいいのであれば、他の同世代の人が行くような時間帯を選んで行くのが良いかもしれませんね。

ヨガスタジオでは体験レッスンをしているところが多くありますので、様子をみてみることもおすすめです。

まとめ:年齢や性別は気にせず通いやすいヨガができる場所を選ぼう

  • ヨガは20代~60代までと幅広い世代におすすめ
  • 年齢で浮くことを気にせずOK
  • 男性比はおよそ女性:男性=7:3
  • 浮くのが心配であれば、同世代の人が行く時間帯やクラスに行ってみよう

私の感覚や友人に聞いた限りでは、常温のヨガもホットヨガもここで調べた結果とあまり変わらないようです。体調に合う合わないがあるので、行きやすい方に行ってみてください。

ただし、ヨガでは他人と比べたりするものではなく自分のペースで行うものなので、周りの人を気にする必要はありません!

私も最初は周りを気にししまうこともありましたが、今は全く気になりません

自分の通いやすい時間帯で自分のペースで行って、ぜひ継続して楽しいヨガを行ってくださいね!