ヨガ/ホットヨガ初心者向け情報|超ヨガ初心者だったヨガインストラクターのブログ

ヨガ初心者のためにヨガの始め方をやさしく教えるブログ。超ヨガ初心者だったヨガインストラクターのブログです。初心者のとき不安だったこと・簡単自宅ヨガ・ヨガマットやヨガブロック・ヨガインストラクターへの道・ヨガをしてみたいメンズ向けの情報などお役立ち情報もお伝えします♪

ヨガの海外研修の失敗しない選び方 | 事前準備と費用について

ヨガの先生になるのに海外で勉強したって聞いたことがあるけど…

海外研修の準備や費用ってどんなものがあるんだろう…

ヨガのインストラクターの資格取得については別の記事でまとめましたが、日本だけでなく海外で目指すことも可能です。
資格取得にあたっての国の選び方や必要な準備に関して学び、海外研修をより良いものにしましょう♪

今回はヨガの海外研修の失敗しない選び方についてご紹介します。

海外のヨガ資格を取れる国は?

 
 
 
View this post on Instagram

タイのパンガン島で YOGAを満喫さん(@shri_kali_japan)がシェアした投稿 -

 

ヨガはもともとインドが発祥ですが、最近のヨガブームはアメリカなど欧米の海外セレブを中心に広まりました。

それが日本にも輸入されたんですね

もともと海外が発祥のヨガですので、本格的に学びたいのであれば海外研修をしてみるのはおすすめです。
実際ヨガの資格を取得できる国は多く、2週間くらいからの短期留学もあるので、気軽にチャレンジすることができます。


留学をするにあたってまず重要なのが国選びですが、国ごとに特徴が異なるのでまずはそれを把握しましょう。
肝心のヨガに関して学べる内容が異なるのはもちろんのこと、費用も変わりますし国によって環境はがらりと違います。


ヨガの資格を取得する際に人気のある地域としては、ハワイバリインドなどがあげられます。
例えばヨガの勉強だけではなく観光も目的として行くのであればハワイがおすすめです。

海外でヨガ資格を取るために必要な費用

 
 
 
View this post on Instagram

Kaori Maekawaさん(@kaori_0802)がシェアした投稿 -

 

人気のヨガ留学先ハワイ

人気のヨガ資格ツアー先、ハワイの費用としては45万から60万程度が相場になり、他の国に行くよりも高めになることが多いです。


『ヨガの発祥地インド』への留学であれば、本格的なヨガを学ぶことができるので徹底して打ち込みたい方にぴったりでしょう。

費用も比較的安く30万程度でコースを受講できます。ですので、金銭面を抑えたい場合にもおすすめです。

 

本格派におすすめなインド

一方でインドの場合は、講師が日本人ではなくインド人になることが多いので、語学の問題を考えて選ぶ必要があるでしょう。英語が得意であればあまり心配いらないでしょう。

 

格安ヨガ海外ツアーならバリ

バリの場合ですとハワイ同様、観光も楽しみながらヨガを学ぶことができます。費用の相場は35万から45万程度になります。
メリットとしてはバリに行く際の渡航費は比較的リーズナブルなので、渡航費を節約したい方に向いています。


バリには世界に名の知れたインストラクターの多くいることから、そういった方のレッスンを受けることもできるでしょう。

 

どの国であれ、各国の魅力がありますので、自分自身の目的に一番合った国を選択することが大事ですね。

 

海外でヨガ資格を取るのに必要な準備

 
 
 
View this post on Instagram

道ヨガスタジオさん(@michiyogabali)がシェアした投稿 -

 

ヨガの海外研修を充実したものにするためには、事前準備としてヨガに関する知識をある程度身に着けておくことが重要です。


特に短期留学の場合ですと学べる内容は限定されてしまいます。ヨガ経験がほとんどない初心者の方だと、あまりわからないまま終わってしまうかもしれません。少しでも多くの知識を得るためにはしっかりと事前に土台作りをしておきましょう。

 

土台作りとは言っても、ヨガに関する知識は、そんなに難しいを覚える必要はないです。近くのヨガスタジオに通ったり、本やDVDでもいいので、ヨガのクラスの流れや、主なヨガのポーズを一通りできるようになっておくと安心です。

ポーズは完璧にできなくても完成形がわかっていれば大丈夫ですよ

まとめ

 
 
 
View this post on Instagram

Hirokoさん(@hiroko_lovesyoga)がシェアした投稿 -

 

  • ヨガの資格を取れる国は多い
  • 観光も兼ねるならハワイがおすすめ
  • 格安で観光もしたいならバリ
  • 本格的なヨガを学びたい・語学スキルがあればインド
  • 初心者であれば、日本でヨガのクラスをある程度積んでから

海外でヨガを学ぶことは今後のインストラクター人生に大きな影響を与えるものなのです。行くと決めてしまえば、時間と費用はなんとかなるものです。

ぜひ積極的に考えてみてくださいね

習う生徒側からしても、『海外研修の経験のある先生から習ってみたい』という気持ちがありますので、生徒さんに『信頼』や『安心感』を与えることもできます。

こちらの記事を参考にして、失敗しないヨガインストラクター資格の海外研修の1歩を踏み出すことができれば幸いです♪