ヨガ/ホットヨガ初心者向け情報|超ヨガ初心者だったヨガインストラクターのブログ

ヨガ初心者のためにヨガの始め方をやさしく教えるブログ。超ヨガ初心者だったヨガインストラクターのブログです。初心者のとき不安だったこと・簡単自宅ヨガ・ヨガマットやヨガブロック・ヨガインストラクターへの道・ヨガをしてみたいメンズ向けの情報などお役立ち情報もお伝えします♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ヨガは1人で通うのが当たり前?知っておくだけで不安が吹き飛ぶ4つの常識

ヨガをする女性

ヨガに行ってみたいけど1人で行っても大丈夫かな?

グループができたりしていたら不安…

ヨガをはじめてみたくても、1人で通う場合、躊躇してしまうものではないでしょうか?

そこで今回は、『実際1人で通っても大丈夫なものなのかどうか』に関して、いろんな角度から考えてみたので紹介します。

1.ヨガは1人で行うのが基本

基本的にヨガは団体競技とは異なり1人で行うものです。
そのためレッスン中はどんな人であっても1人でポーズをしますので、周りを気にする必要は一切ありません

ヨガは『外に意識を向ける』のではなく『内に意識を向ける』ものです。

ですので、レッスン中は、マントラ(祈りの歌のようなもの)を唱える場合を除いて、生徒が言葉を発すること自体もほとんどないです。

友達同士で参加されていたとしても、レッスン中には会話をすることはありません

和気あいあいとお喋りをしながらヨガをするということは決してないことから、レッスン中に孤独感を味わうことはないんですよ。

2.『スタジオ内は私語厳禁』なヨガ教室も

またスクールによってはレッスン中だけではなく、スタジオに入室したらレッスンが始まる前でも私語厳禁のところもあります。
このようなスクールですと、友達と一緒にいったとしても結局1人で通っているものと同じようなものです。
ヨガのスクールに通っている人の多くは1人での参加で、年齢層も幅広いことで知られています。

もちろん、友達同士や、カップル、夫婦で参加されている方も見かけたことはありますが、少数派です。

『スタジオ内はおしゃべり禁止』のスクールだと、スタジオ内に入ってしまえば、誰がグループで来ているか分からないくらいです。

ヨガはどんな方であっても1人で気兼ねなく始められるものなんですね!

スタジオ内の私語が禁止のヨガスタジオについてはコチラも参考にどうぞ♪

LAVA(ラバ)とカルドを選ぶならどっち?私がラバを選んだ理由とは?

3.友達と始めるメリット・デメリットとは

友達と一緒ですと最初のうちは心強いのですが、実は、慣れてくるとあまりメリットがないことが多いです。
やはり誰かと一緒に通うとなると気兼ねしてしまい、自分の実力に合ったクラスを受講しにくくなってしまいます

友達はパワーヨガが好きだけど、ほんとはリラックス系が好きなんだよね

この先生だと落ち着ける!でも友達は先生が不満みたい…

他にも、スケジュールなども自分だけの都合で決められないなど、何かと思わぬところで不便が生じてしまうこともあるでしょう。

『1人での参加は寂しいもの』と考えがちですが、自分の都合だけで動けるという点ではとても魅力的なんですよ。

4.ロッカールームでも浮いたりしない

気になるのが例えばロッカールームなどで1人だと浮いてしまわないかどうかではないでしょうか?

しかしながらそもそも1人で参加する人がヨガは多いですから、ロッカールームなどもグループで固まっている人というのは意外と少ないです。

友達とレッスンに参加したことがありますが、指定されたロッカーの場所は友達と離れていました

近いとどうしてもおしゃべりしてしまいますし、着替えを知り合いに見られたくない人もいると思うので、あえて離されたのかもしれません。

1人で参加であれば、レッスンが終わった後も自分のペースで着替えやシャワーができるので、ヨガの後の気持ちよさは持続しやすいです。

つまりスクールに到着してから帰るまでの間中1人でいたとしても全く問題ありません

まとめ:『ヨガに1人で参加』は多数派!メリットも

ヨガは1人で通っている人が非常に多いため、これから始めるにあたり1人で参加しても平気です。
また1人の方が自分の意志のみで動きやすいといったメリットもあるのです。

この記事で、『1人での参加が不安』と踏み切れないあなたがでのヨガを始めるきっかけになれば幸いです♪